Rin's Blog -Beauty-

『美は、心・技・体。』
いつまでも、トータルビューティを目指して。
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アメリカ発のナチュラルなホーム・ボディケア「ベラドンナ」と「レナ」が新発売!

アメリカ発のナチュラルでサスティナブルなホーム・ボディケアブランド「BELLA DONNA(ベラドンナ)」と「RENA naturals(レナ ナチュラル) 」が、2020年7月23日に日本初上陸!

先日、2ブランドのお披露目会「BELLA DONNA&rena LAUNCH PARTY」に伺った。


ナチュラル・オーガニック商品を扱う株式会社エフタイムは、2018年にナチュラルなハチミツコスメブランド「joan's a keeper(ジョアンズアキーパー)」を販売開始。
今年の国際化粧品展で出会い、BELLA DONNAとrenaも紹介頂いて、気になっていた。  


RENA naturalsは、人と地球に優しくを信念に、一切の妥協を許さず作り上げたホーム・ボディケアブランド。
家族の健康と地球を守る植物由来成分で、優しさだけでなく、さらにお掃除が簡単になるような製品づくりをしているそう。


カラフルなパッケージがステキ。


色と模様は香り毎に統一されていて、シリーズ使いもしやすい。


ハンド&ボディローションといったボディケアから、洗濯や食器用洗剤、クリーナーまであるので、家中が全て同じパケで統一されてたら、かなりオシャレかも。


天然エッセンシャルオイルを使った香りも良くて、気分良く家事ができそう。  



BELLA DONNAは、イタリアの美しい女性をイメーシ?して作られたホーム・ボディケアブランド。
ナチュラルで優しい成分のみを使用し、ラグジュアリーな香りで五感を刺激してくれる。


洗練された大人の女性にぴったりの華やかなパッケージ。
置いてあるだけで気分が上がりそうだね。


どのアイテムも、香りがとても贅沢で、使うたびに優雅な気分になれる。


ハンドクリームとか、ずっと塗っていたくなる。  


renaもBELLA DONNAもギフトセットがあって、これ友達にプレゼントしたら喜ばれそう。
ナチュラル好きなオシャレママとか特におすすめ。


お土産も頂いたので、そちらはインスタの方にUPしてます♪→Instagram


 

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新発想の保湿美容液「a LITTLE a LOT ウォーターストレージリファインセラム」

ものすごい遅レポだけど、a LITTLE a LOT(ア リトル ア ロット)の美容液「ウォーターストレージ リファインセラム」発売記念イベントのレポを。
(3/9に薬用美白美容液「ブライトアップエッセンス」発売のニュースを見て書いてないことに気付いた…)

2019年9月に誕生したアリトルアロットは、“肌悩み”と“気持ち”に寄り添う新アプローチのナチュラルスキンケアブランド。
会場は野花で飾られ、心が落ち着くアロマの香りも漂い、自然派コスメの雰囲気満載!


ブランド名の”a LITTLE a LOT”は、「ちょっとしたことが大きな意味を持つ」という意味。
毎日触れるものだからこそ、見た目も美しく、感触もやさしく、品質も確かなものでありたいという素敵なコンセプト。


基本のスキンケアには5つのラインがあり、「今の肌悩み」と「その時々の気持ちに寄り添う香り」の両面から選べぶことができる。
ライン毎にパッケージデザインが異なっていて、それぞれに趣があってイイ。


迷った時は、公式サイトにある質問を選んでいくと、おすすめのラインを教えてくれるよ。



2019年12月に発売された「ウォーターストレージ リファインセラム」は、高い保水力と天然由来の植物の力を肌に届け、肌と同化するように馴染む、新発想の美容液。

50g 税抜8,000円

クラシエビューティ研究所の中川博士から、開発秘話や特徴などをお聞きして、すごく興味が湧いた。
開発は15年も前にスタートしたのだそう。
生体は良いものを取り入れて不要なものを出す働きを持つ。
そんな生体膜である肌に近いスキンケアを作ろうと考えたのが始まりだとのこと。


美容液なのに、スキンケアの最後に使う。
化粧水や乳液などの美容成分を抱え込みながら、角質層に浸透し、うるおいを閉じ込めるそう。
特許技術のリン脂質の特殊な構造が、間の水を捕まえながらなじんでいき、全体的にゲル化してフタをするんだって。

テクスチャーも独特!


通常は保湿力の高いものは、油を乳化させたエマルジョン製剤なんだけど、ベタつく原因となる液状の油を使うのをやめたのだそう。
なので、潤いがありつつもサラリとしたテクスチャー。



イベントでは、美容コラムニスト福本敦子さんと、ヘアメイクGeorgeさんによるスキンケアビューティトークもあり。
さらには、ゴッドハンドを持つエステティシャン高橋ミカさんが、セルフマッサージをレクチャーして下さった。


10年後の肌が違う!と熱く語る高橋さんは、なんと48歳。
美肌過ぎる。
そんなお話から、「ここには40代後半の方はいないですよね。います?」と聞かれちゃったので、一人でそーっと手を挙げた…。
なにこの公開処刑w




お食事やドリンクも自然派で素敵だった。


会場でタッチアップして、自分に合うスキンケアラインをお土産に頂いたので、こちらもまた別途レポしたいと思います。



ウォーターストレージ リファインセラム

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ひと吹きでセラミドケア!「キュレル ディープモイスチャースプレー」新製品発表会

コスメラウンジさんより「キュレル新製品発表会」にご招待頂きました。


肌荒れ・カサつきを繰り返しがちな乾燥性敏感肌をトータルケアする花王の Curel(キュレル)から、2020年4月11日に新製品が登場!
全身に使える保湿スプレー「キュレル ディープモイスチャースプレーicon」。

60g/150g/250g オープン価格 医薬部外品

これからは顔にもからだにもひと吹きで、全身を一気に「セラミドケア」ができちゃう。


商品化するまでに、7年もかかったのだとか。
セラミド機能成分は水に溶けにくい固体で、スプレーに配合するのは難しいものなんだって。
それを世界初の新製法で微細化して配合しているのだそう。
そのため、成分が肌の奥(角層)まで浸透して、ひと吹きで潤ったやわらかな肌に保つとのこと。
さらに、消炎剤配合で肌荒れも防いでくれる。


発表会には、メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが登場し、キュレルスプレーの使い方をレクチャーして下さった。
メイクの上から使う時は、45度上に向けてシューッとして、手であおぐようにするとメイクが崩れないそう。
耳や手の甲、足にも忘れずに。

「乾燥が気になったら、すぐ保湿することが大事」なので、そのためにも、3サイズの展開は使い分けできて便利。

・小さいサイズはカバンに入れて持ち歩きに。
・中間サイズはデスクに置いておく。
・大きいサイズは日常使いに。


お土産に頂いたキュレルスプレーを早速お風呂上りに使ってみたところ、軽い使い心地でベタつかないのに、しっとり肌になる!


スプレータイプは、手が届きにくい背中なども簡単にケアできて嬉しい。
容器をさかさまにしてもスプレーできるタイプなので、全身どこでも使いやすいよ。
無香料で、お子さまでも大丈夫だし、肌荒れしがちな男性の肌にも使えるから、家族みんなでしっとり肌になれそうだね。


お世辞抜きに、これはかなり使いやすくてイイ。
さすが、乾燥性敏感肌化粧品で5年連続売り上げナンバー1のキュレルの推しアイテムだけある。
キュレルローションを長年愛用してるけど、このスプレーも私の定番となりそうな予感!


一部オンラインショップではすでに先行発売中なので、ぜひチェックしてみて。


キュレル ディープモイスチャースプレー
iconiconicon

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原液を調合して自分だけの化粧水が作れる「TUNEMAKERS 原液ワークショップ」

ひとりひとりの肌悩みに合わせ、カスタマイズして使える高濃度の”原液”を中心とした原液美容ブランド「TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)icon」。


2019年10月、ブランド初の路面店が表参道にオープン!


ショップでは、トライアルスペースで全商品を手にとって試せる。
現在46種以上の「原液」があり、「調合スキンケア」も合わせると、約60種類の商品があるそう。
公式ショップ限定の商品も実際に試せる唯一の場所。


さらに、原液の専門知識を持ったビューティアドバイザーさんによるカウンセリングも受けられる。
肌悩みに合った原液、複数アイテムの組み合わせ、効果的なケア方法などを提案して貰えた。


そして、TUNEMAKERS表参道の一番の目玉は、自分で原液を調合して、肌に合ったオリジナルのスキンケアアイテムを作れる「原液ワークショップ」。


1日3回開催されていて、所要時間は約1時間。
料金は、材料費・容器代込みで、税込3,300円。
予約は→コチラ

使用する原液などの材料や容器がずらりと並んでいて、理科の実験を思い出して楽しい。


最初は、基本になるひたすら潤う化粧水「原液保湿水」のレシピに沿って作っていく。


ビューティアドバイザーさんが、スポイトの使い方、入れ方や混ぜ方まで丁寧に説明して下さった。
それぞれの原液の効果やテクスチャーを確認しながら、納得して作成していくことができて面白い。


効果やテクスチャーの違いだけでなく、混ざり方の特徴やコツなどもあって、まさに実験のよう。


こうして、基本の原液保湿水ができたら、そこに自分だけの原液を足していく。
必要な原液を選ぶために役立つのが、チューンメーカーズの「パーソナル原液診断」。


いくつかの質問に対して答えを選んでいくだけで、最適なアイテムを3つ選んでくれる。


しかし、私は原液でなくパウダーが選ばれてしまった。汗
パウダーは入れられないので、代わりに私の悩みに合う原液をアドバイザーさんが選んでくれた。
すごく知識が豊富で、次々と提案して下さって、感心してしまったー。

私専用にカスタマイズするための3つの原液はこちら。


この3つを足して、オリジナルの原液保湿水ができた!


続いて、おなじみのボトルに原液保湿水を移し替える。


ラベルに自分のレシピを書いて。


ぺたりと貼ったら完成!


なんと、全部でこんなにたくさんの原液を使った。
すごい満足感!


このオリジナル化粧水を持ち帰れるだけでなく、調合に使用したセラミド20mL、弱酸性水120mL、原液保湿クリーム5gも貰えた。
これで3,300円って、かなりお得だ。


これまでも自分の肌悩みに合わせて原液を足したりしてたけど、実際に手に取って確認しながらオリジナルを作れるのは全然違うね。
チューンメーカーズのアイテムについてよく知ることもできるし、気になる方はぜひ。


TUNEMAKERS 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山1F
営業時間:平日 12:00〜20:00、土日祝 11:00〜21:00、定休日:火曜日
TEL:03-6877-1492


TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)
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estのGPサイクルセラムケアに美白タイプが登場!「エスト新製品体験会」

先日、コスメラウンジさんからご招待頂き、エスト新製品体験会に参加してきました。


2019年11月にリステージした花王の「est(エスト) icon」は、3種類の美容液(泡のセラム・ローション状セラム・エマルジョン状セラム)を重ね付けする、3ステップのGPサイクルセラムケアが特徴。
私もすごく気に入っていて、ただいま使用中。


そのGPサイクルセラムケアに、美白に特化したホワイトニングライン他、気になる美白アイテムが、2020年2月7日に登場!


エスト UV プロテクト セラム icon
エストG.P. コンディショニングセラム ホワイトニング icon
エストG.P. エンリッチドセラム ホワイトニング icon


より根本的な紫外線対策を実現するのは、日中用UV美容液「エスト UV プロテクト セラム 」。

40g 税抜10,000円 SPF50+・PA++++

エスト史上最高クラスの紫外線防御力で肌を守ると同時に、独自の開発成分BPコンプレックス配合で、みずみずしいハリを与えるそう。


紫外線対策をしているのに光老化するのは、「サイレントダメージ」のせい。
1〜3分の短い時間のごく初期の紫外線ダメージが、光老化の根本原因なのだそう。
紫外線を受けると活性酸素が出て、脂質やタンパク質が一次酸化物、二次酸化物になる。
これを若いうちは自力の抗酸化力で止められるけど、加齢とともに難しくなってしまう。

そこで、エストUVプロテクトセラムには以下の機能を。
・自らの抗酸化力アップ
・UV防御力強化

テクスチャーは少し硬めのクリーム状。


肌に伸ばすと、意外と白さがあって、はじめは白浮きするのでは?と思った。
でも、なじませると、程良くトーンアップされ、つややかな印象。


さらに、まるでスキンケアクリームのように、しっとりと保湿感がある。
エイジングケアもできるUV美容液、私の年齢には嬉しい。


GPセラムの美白タイプ2種は、メラニン生成を抑制し、シミ・ソバカスを防ぐ美容液。


できてしまったシミが濃くなるのは、シミの負のスパイラルのため。
メラニンが蓄積すると、過剰なメラニン生成指令が出て、どんどんメラニン生成が起こるそう。
本来は、紫外線がなくなると、オートファジー機能でメラノソームが分解されて目立たなくなるんだけど、加齢とともにオートファジー活性が弱くなり、メラノソーム分解が低下するんだって。

そこで、エストGPセラムのホワイトニングタイプには以下の機能を。
・過剰なメラニン生成ストップ
・オートファジー機能活性

エストG.P. コンディショニングセラム ホワイトニングicon」は、たっぷりの潤いで乾燥ダメージから肌を守り、しっとりとした肌を保つローション状セラム。

100ml 税抜12,000円 / レフィル 100ml 税抜11,500円

とろみのあるローションで、リッチな使用感でしっとり。



エストG.P. エンリッチドセラム ホワイトニング」は、贅沢な潤いで肌を満たし、ハリ感のある肌へと導くエマルジョン状セラム。

80g 税抜12,000円 / レフィル 80g 税抜11,500円

コンディショニングセラムとの併用で、さらに美白効果を期待できるそう。
こっくりとしたテクスチャーで、肌を覆うように滑らかに伸びてくれる。



今回の美白タイプの追加で、GPサイクルセラムケアは欲しい効果に合わせて4×4=16通りが選べるようになった。
違う効果を組み合わせてもいいし、どれかに集中してケアしてもいいし、自由度が高い。


2020年2月28日には、ファンデーションなどのベースメイクアイテムも発売となった。


こちらはまた別途記事をアップしたいと思います。


est(エスト) icon

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クレンジングの概念を覆す!心地良さの実現「オルビス オフクリーム」新製品発表会

先日、「オルビス オフクリーム新製品発表会」に参加してきました。


2020年2月21日に発売となる「オルビス オフクリーム」は、「オルビスユー」「オルビス ディフェンセラ」に続く、第3の象徴商品となる新クレンジングクリーム。


クレンジングの概念を覆すオルビス オフクリームは、「ここちを美しく。」を目指すオルビスのリブランディングの集大成となるアイテムだそう。

100g 税抜2,300円

クレンジングの役割は「メイクを落とす」だけでなく、肌・心と向き合う大切なケア。
でも、忙しい現代女性は、約60%もの方がクレンジングを面倒に感じているのだとか。

そこでオルビスは、クレンジングを「やらなくちゃ!とプレッシャーを感じるもの」ではなく、「思わず使いたくなる、心地よいもの」にしたとのこと。
忙しく頑張る時間から、自分だけの癒しの時間へと、肌も心も”オフ”モードに切り替えるクレンジングが「オルビス オフクリーム」。


すでに人気となっていて、先行発売で5000個を販売したところ、予想を上回る早さで完売してしまい、急遽追加したほどなんだって。

特徴は、「肌をほぐす」+「心をほぐす」。
容器を手にした瞬間から、使っている最中、その後の肌に触る時まで、心地よさにこだわっている。

1.肌をほぐす
日中ダメージを受けた肌は、角層が乱れ、細胞間脂質にすきまができ、うるおいが逃げやすい状態。
なのでオフクリームは、うるおいは守りながら、メイク汚れだけを落とす処方なのだそう。
さらに、ヒアルロン酸Naとセラミドネットワーク成分がうるおいをキープするネットをはり、肌のうるおい環境を整えるとのこと。
こうして、スキンケアをキープする土台をつくる。

2.心をほぐす
心をリラックスへ導くため、本能的に心地よさを感じる「大切なものを撫でる」動作に着目。
・秒速5cmのゆっくりとした速度
・人肌を感じる温度
・手のひらを密着させた圧

この動作を自然と導くテクスチャーにするために、「コク、とろけ感、厚み」を調整したとのこと。
・ゆっくりした速度のストロークを導くコク
・体温に反応してじんわりとろけるとろけ感
・適度な圧で肌にぴたりと密着する厚み


会場で、オフクリームの開発途中で試作したという他のサンプルも試したところ、確かにテクスチャーで印象がずいぶん変わる。


オフクリームのバランスの良さが感じられた。


リラックスの実証実験としては、オフクリーム使用中の脳波を測定したそう。
実際に使った脳波計での実演も。


容器を触った瞬間からリラックスの値が上がり、クレンジング中はどんどん値が上がっていく。
クレンジング後は、ストレスの値が落ち、リラックスの値が上がっていた。

容器のフタの部分の微妙な凹みがポイント。
均一な凹みでなくて、少し歪んだような形になっていて、自然と撫でてしまう感じ。


このオフクリームの絶妙なテクスチャーを生み出した研究員さんは、日本油化学会で「ヤングフェロー賞」と「関東支部若手研究者奨励賞」のW受賞をしたらしい。


早速家でも試してみた。


本当に心地よく、優しく肌をいたわるようにメイクオフすることができる。
メイク落ちの方は、それほど早いわけではないけれど、それがストレスにならなくて、ずっとそのままクリームを触っていたくなるような感触。

落ちにくいと評判のリキッドアイライナーとペンシルアイライナーで試してみたところ、リキッドの方は少し時間がかかったけど、最終的には落ちた。


こちらは20回クルクルしたところ。


洗い流しはもたつかず、流した後の肌はつっぱることもなく、しっとり感がちゃんと残ってた。

がんばった自分に、がんばらない時間を。
肌と心をほぐしてくれるオルビス オフクリーム、新しいクレンジングの在り方かも。



ORBIS(オルビス)

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コスメラウンジ「第15回キャラバンラウンジ」ines・ソフィーナiP・マリコール

先日、ラグナヴェール アトリエで行われた、コスメラウンジ主催の「第15回キャラバンラウンジ」に参加してきました。


今回のキャラバンラウンジでご紹介頂いたのは、花王の新ヘアケアブランド「ines(イネス)」、「ソフィーナiP」、「マリコール」の3ブランド。



パリ発トータルビューティブランド「マリコール」からは、ボディケア新製品が。
2020年2月7日に発売されるのは、ハリと引き締め美容液「クレーム フェルムテ コール」。


見えないガードルのように、ボディスキンを引き締めるとのこと。

マリコールは、肌本来の美しさをコンセプトに科学的な知識に基づいた製品を開発し、今年45周年を迎え、世界55カ国6,000店以上のサロンで愛用されているそう。
日本国内には9つのサロンがある。
化粧品の品質・安全性に関する国際基準をクリアした、環境に優しいものを作っているそうで、安心感あるね。

マリコールのボディケアは3ステップ。

1.プレケア 角質ケア
2.ブースター美容液
3.スリミング美容液

スリミング美容液は脂肪の状態やなりたい肌に合わせて種類があり、今回発売されるクレーム フェルムテ コールはここに位置するもの。


なめらかなテクスチャーで、香りも素敵。


使っていて心地良いのは大事だよね。
ブースター美容液も試したところ、肌にすんなりなじんで、こちらも気持ちの良い使用感。


トータルで使ってみたくなった♡


2020年1月28日に発売されたばかりの花王の新ヘアケア「ines(イネス)」は、頭皮のためのスカルプ美容エキスパートケアブランド。


inesはギリシャ語で「純粋、清らかな」という意味を持つんだって。
シンプルなパケもそのイメージにピッタリだね。

花王の調査によると、20代〜40代女性の半分が頭皮ケアを気にしているそう。
頭皮は健康と美のバロメーター。
顔と頭皮は一枚の皮膚だからこそ、頭皮にも顔と同じように特別なケアを提案するのが、イネス。


美容液を選ぶように、頭皮コンディションに合わせてシャンプーやトリートメントを選べるよう、シャンプー2種、トリートメント2種のラインナップ。

それぞれ4つの悩みに対応する。
・頭皮のコリやこわばり
・毛穴の汚れ、ベタつき
・頭皮・髪の匂い
・頭皮の乾燥

ジェントル スクラブ クレンズ」は、頭皮をスクラブで洗うという新習慣を提案するマッサージシャンプー。


タラソテラピー発祥の地の海塩スクラブ配合で、毛穴の溝にまで入り込むそう。
頭皮にはTゾーンの約2倍の密度の皮脂腺があるそうで、まず落とすことは必須。

もう一つは、直接頭皮に塗布するデオクレンズシャンプーの「ハーバル ジェル クレンズ」。
医薬部外品で、頭皮のニオイの元となる汗や皮脂をすっきり取り去るとのこと。


頭皮の乾燥には、マッサージトリートメントの「タラソ スパ クリーム」。
クレイ美容成分配合で、うるおいを与えつつ、乾燥してこわばった頭皮を解きほぐして、やわらかにするそう。


5種類の香りが入ったスカルプケアトリートメント「ボタニカル アロマ」は、日中の汗や湿気を感じるたびにふわりと香る心地よさを。


その日の気分に合わせて香りを選べるのは楽しそうだね。



多忙な毎日を送る女性のためのスキンケアブランド「ソフィーナ iP」からは、2019年11月9日に発売されたダブル美容液をご紹介頂いた。


化粧水も乳液も使わず、洗顔後2つの美容液のみでお手入れする「ダブル美容液システム」を新提案。


スキンケアのファーストステップとして使用する「ベースケア セラム<土台美容液>」は、毛穴より小さなマイクロ炭酸泡の美容液。


1回分約2,000万個の高濃度炭酸泡が、肌にぴたっと密着してくれる。
今回のリニューアルで、さらになめらかな使用感になったのだそう。
確かに、以前のものよりとろり感がある。


美容液が角層最深部にじっくり浸透して、肌をうるおいで柔らかくほぐし、次に使う美容液のなじみも良くするとのこと。
リニューアル前のものもお気に入りだったから、こちらも期待して使ってみたい。


土台美容液の後に使う新発売の「インターリンク セラム」は、 化粧水機能と乳液機能を両立したインターリンク処方採用の美容液で、美容成分を素早く届けて閉じこめるそう。


「うるおって柔らかな肌へ」「うるおって弾むようなハリ肌へ」「うるおって明るい肌へ」の3タイプがあり、なりたい肌に合わせた複合保湿成分が配合されている。


色やテクスチャーもそれぞれ違う。


2020年2月8日には、新タイプ「うるおって瑞々しい肌へ」も登場するらしい。
そちらはパッケージの形も違うみたいだよ。


今回のキャラバンラウンジも、新しい魅力的な商品に出会えて、楽しめた。
お土産も頂いたので、またレポ予定。
Instagramの方にアップするかも。


コスメラウンジ

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酵素に着目!ランコム新化粧水「クラリフィック デュアルエッセンスローション」

2020年2月14日より全国発売される、LANCOM(ランコム)の新化粧水「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」。

150mL 税込12,100円

このランコムの大型新商品を、原宿の@cosmeTOKYO(アットコスメトーキョー)でいち早く体験できるを体験できるポップアップスペース「酵素サロン」が期間限定で開催中!
開催期間は、2020年1月29日(水)〜2月4日(火)。

可愛いミニパックで、手元でクラリフィックをお試しすることができた。


クラリフィック デュアル エッセンス ローションは、酵素に着目した化粧水。
肌の生まれ変わりに関わる酵素をサポートする「ブナの芽エキス」配合しているそう。

2層になっていて、振って混ぜてから使う。


ユニークな形のウィスクがボトルの中に入っていて、シェイクするとマイクロバブルが出来るようになっているらしい。


さっぱりな感触なのに、オイルのおかげか、しっとりと守られるような仕上がり。
クセもなくて、すんなりと使える感触だった。

「新次元の透明肌体験」コーナーでは、詳細な肌解析やメイクもして貰えて、じっくりとランコムの良さを体験できた。


透明肌体験は、事前に予約していくと、シートマスクが貰えるよ。

ランコムのLINEと友達になって合言葉を入れると、ガチャでサンプルが貰える。


さらに、SNS投稿するとハズレなしのゲームに挑戦できて、現品が当たるチャンスも!
私は残念ながら3等。でもサンプル頂いた♪


@cosme TOKYOでは、先行販売が開始していて、お得な特別キットもあり。
いち早く「透明感スイッチオン」したい方は、ぜひ体験してみて。



ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション

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ロゴナ&フレンズファンクラブイベント「冬のアロマケア ワークショップ〜」

年内には今年のイベントレポはしたい!と思っていたのに、未だ腰が痛すぎて長時間座れず、書きたい記事はほぼ年越しそうな気がする…。( ノД`)

先日は、「第3回 ロゴナ&フレンズファンクラブイベント〜冬のアロマケア ワークショップ〜」に行ってきました。


ロゴナ&フレンズは、ナチュラルコスメのパイオニアであるドイツ生まれの「LOGONA(ロゴナ)」をはじめ、ヨーロッパのオーガニックコスメを扱っているショップ。

今回ご紹介頂いたのは、スイスのスイスのアロマコスメブランド「farfalla(ファファラ)」。
ファファラは、イタリア語で蝶々という意味だそうで、パッケージの蝶々デザインがステキ。


1982年に創業されたファファラは、フランスの自生しているラベンダーをオーガニックで供給出来ている数少ないブランド。


植物は土壌と気候が大事であることから、他の精油も世界各地のそれぞれに合った産地から、生産者がどう育てて、どう蒸留しているのか、出向いて確認してから取引をしているらしい。
最高品質の精油を作る生産者たちは職人気質で、信頼関係を結べるところにしか売らないため、ファファラはその信頼を勝ち得たブランドだと言えるね。
さらに、そういった精油の生産は手間がかかり、生産量が増やせないため、フェアトレードをして生産者を応援しているのだそう。


そして、ファファラは、香り全般の専門家として、大学の講義を持っていたり、学会発表していたり、プロフェッショナルに人気が高いんだって。
信頼感高まる!


今回は日本再デビューとして、66種類の精油を揃えているとのこと、珍しい精油もあった。
精油の約70%はオーガニック、またはデメター認証という素晴らしさ。


オーガニック精油単体だけでなく、精油の力を利用したアロマコスメも作っている。
通常オーガニックコスメに精油を入れる場合、香料として使われることが多いけれど、実際には精油のパワーはそれだけではないので、肌に働きかけるコスメを開発したそう。
もちろん製品は全て、天然由来100%。


イベントでは、色々な精油の香りを試し、アロマテラピーについても学んだ。
アロマテラピーとは、精油や芳香蒸留水を用いて健康や美容に役立てること。
香りフェチな私は、密かにアロマテラピー検定1級持ってたりします。


覚書メモ的に、ポイントを。

精油は植物のエッセンスの凝縮で、そのまま飲んだりするのはNG。
植物中の平均精油量は1〜1.5%程度で、凝縮されたものは肝臓と腎臓に悪影響がある。
3歳未満のお子様がいる場合などは、ディフューザーのみにするように。

嗅覚は、五感の中でも原始的な感覚。
食べ物を判断したり、フェロモンで判断したりと、香り刺激は0.2秒で脳に作用する。
自律神経や免疫、ホメオスタシスを司る視床下部と下垂体に働きかける。

香りには3つの作用がある。
1.心に対する働き…セロトニン、エンドルフィンなどのホルモンが出る
2.身体に対する働き…血流
3.皮膚に対する働き…抗菌、抗炎症


続いては、ワークショップ。
ファファラには、アロマ製品を手作りできる基材が揃う DIYシリーズが充実していて、自分の好みの香りを生活に取り入れやすい!


ワークショップでは、ファファラ パフューム・ベース<BIO>を使って、風邪の予防をしつつリラックスできるパフュームを作った。


使った精油は、
・プチグレン…ビターオレンジの枝葉。自然の明るい森のグリーンっぽい。
・ベルガモット…酢酸リナリル、リラックスの香り。爽やかなオレンジの楽しく明るいイメージ。
・オレンジスイート…明るく開放的、血流アップ、風邪。甘い爽やかさがある。
・ローズマリーシネオール…18シネオール 抗菌、たんを出す、集中力。力強くスッとした香り。
・コパイバ…樹脂、修復作用、粘膜保護、シャーマンの木。ウッディな神聖なイメージ。


基本の精油を入れた後に、最後に自分の好きな香りを足して、オリジナルパフュームが完成!
私は大好きなベルガモットを多めに入れて、リラックスできる明るい感じにした。


ホントに上質な精油の香りが素敵で、心も身体も優しくケアしてくれそう。
パフュームベースを使えば簡単だし、ファファラの精油は種類も豊富なので、また作ってみたいな。



お土産には、ファファラの原点とも言える精油「ファファラ ラベンダー・アルペン BIO」を頂いた。

5ml 税込2,178円

希少な野生のラベンダーから抽出した精油。
高地に生息する野生のラベンダーは、栽培されているものに比べると小さいらしいんだけど、その香りの力強さはスゴイ!
草原を思わせるようなハーバルな香りで、グリーン系の香りが好きな私好み。



ファンクラブ限定のお友達用「500円割引クーポン」もあるので、良かったら使って下さい。
LOGONA_Friends_500OFF_fc25

ロゴナ&フレンズオンラインストアでお買い物する時、お支払い方法の設定画面の「ショップクーポン入力」欄に、上記のコードを入れるだけ。
使用期限は、 2020年6月30日まで。
お買上げ金額5000円以上で、お一人様1回限りです。

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ビタミンC60バイオリサーチのエイジングケア成分「フラーレン」座談会

先日、ビタミンC60バイオリサーチ株式会社様からの招待で、エイジングケア成分「フラーレン」イベントに参加しました。


参加者は、イベント前に2週間程フラーレンが入ったコスメを使用して臨み、フラーレンについて学べるとともに、他の方の美容意識やコスメの使用感なども聞ける座談会イベント。


まずはフラーレンについての説明。


フラーレンは抗酸化力が高く、美容業界でも注目を浴びているエイジングケア成分。
自然界にもごくわずかに存在する希少価値の高い成分で、発見者はノーベル賞を受賞したとのこと。
ダイアモンドと同じく炭素のみからできていて、サッカーボール状になっているらしい。


酸化は老化の大きな原因で、肌が酸化すると、シミ、シワ、毛穴などが現れてくる。
加齢による自然老化以外の”光老化”を予防するには、紫外線防止と「抗酸化剤の使用」が大切。
代表的な抗酸化成分として、ビタミンC、ビタミンE、アスタキサンチンなどがあるが、不安定であったり、光に弱かったりという弱点がある。
その点で強いのがフラーレン

フラーレンの特徴は、
・抗酸化力が高い 
・持続力がある
・紫外線照射に安定


なんとビタミンCの250倍以上もの抗酸化力があるそう。
過酸化物に対しては、11時間も細胞を防御する効果があったとか。
その上、紫外線照射下でも抗酸化力を発揮してくれるという。

臨床試験では、美白、シワ、毛穴、角質正常化などの効果が見られたとのこと。
美白効果としては、メラニンが抑えられ、94%の人が肌の明るさアップ、74%の人がシミが薄くなったらしい。
シワの試験では、8週間で70%の人が目尻のシワが浅くなったそう。
毛穴の試験でも、8週間で80%の人が毛穴が小さくなり、年齢関係なく改善。
さらに、角質正常化による肌のバリア機能改善が見られ、90%がバリア機能が早期回復したそう。
しっかりと効果検証されていて、信頼できるね。


フラーレン原料は6種類。


様々なドクターズコスメに配合されている基本的な「Radical Sponge(ラジカルスポンジ)」は世界初の水溶性フラーレン。
真っ黒で、炭素っぽい!


一定濃度以上のフラーレンが配合されている化粧品には”ロゴマーク”がついているので、肌に効果的な分量がちゃんと入っているものを見極める目安になる。



今回私が使わせて頂いたのは、佐藤製薬の「エクセルーラ スムージング リッチセラム」で、ラジカルスポンジ配合マークがついている。


とろみのある透明な美容液で、するすると伸ばしやすい。


肌なじみが良くて、するりと入っていく。
うるおい感があり、肌がもっちりする感じ。
ただ、なじませた後しばらくの間、ちょっとペタっとするような感触が残るので、メイクをするのは少し時間を置いてからの方がいいかも。


使い続けるほどに実感するそうなので、エイジングの色んな悩みをケアすべく、続けてみたい。


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