Rin's Blog -Beauty-

『美は、心・技・体。』いつまでも、トータルビューティを目指して。

瞳にも潤いを!「マイティア美瞳」

TRY TRENDのモニターとして「マイティア美瞳」を試しました。
最初、「美瞳」の読み方がわからなかったよ。(;^_^A
vido、ビドーと読む。美道に通ずるような気がするぞ。

まず、他の青や緑の爽やか系パケに混じって、赤いパッケージが目を引く。キラキラな植物のモチーフに「美瞳」の文字がどどーん。
女の子的には選びたくなるパッケージ。
そして、中身も私好みの細ボトルで、デザインも可愛い♪

目の機能低下を改善、うるおい感の持続にこだわった商品らしい。
ピント調節や新陳代謝などの目の機能は、加齢と共に低下する。あうっ、こんなとこにも老化の波がっ。(;´Д`)
美瞳は、目のピント調節機能を改善し、栄養を補給して新陳代謝を促すのだそう。
うるおい感持続のためには、涙よりも高い粘度に処方設計しているとのこと。

PCの前にいるとどうしても目が乾いて疲れてくるので、化粧ポーチには必ず目薬を入れてる私だけど、この美瞳の使い心地はすごーく好き。(*^▽^*)
程良いクール感も好みだし、ホントにうるおい感が長く続く。
頻繁に点さなくても良くなって、すごくありがたい♪

ここで私のかんたんな点眼テクをご紹介。
「上向いて、「あ〜〜〜〜」と声を出しながら点眼すると、外さない。」
なぜだか瞬きせずに目を大きく開けていられるんだよね。
下まつ毛にマスカラ塗る時と同じ原理かも。
欠点は↓もっすご間抜けな姿になること・・・。

晒してしまったぁぁっ( ̄□||||!! (←だったら載せるなよ;)
でもでも、ホントに点しやすいから、人目を避けて試してみて♪
健康 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

野菜の戦士、再び!!

CyberBuzzのキャンペーンで、再び大塚チルド食品の「野菜の戦士」赤やさい、黄やさいそれぞれ12本を頂いちゃいました!

実は、自分でも2箱買っちゃってたんだよね。(^−^;)
「要冷蔵」なので、冷蔵庫が戦士でぎゅうぎゅう。(笑)
でも、ほんとにおいいくてハマっちゃって、一日一本でいいらしいのに、朝晩しっかりと飲んでる。のどが渇いた時も。(^▽^;)
特にお気に入りなのは「黄やさい」。

さっぱりしてるんだけどマイルド、って飲み口が好き。(*´∇`*)
乳成分0の乳酸菌、って不思議な気がしたけど、発酵という自然のパワーで、添加物などは全く使われていないというのは安心。子供にもいいよね。
お腹の調子もすっきりしてるし。
しばし、私の戦士は頑張ってくれそう。ヽ( ´¬`)ノ
野菜の戦士
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

布ナプキン「nanoca.(ナノカ.)」

フェリシモが開発に1年もの月日をかけた、今話題の布ナプキン「nanoca.(ナノカ.)をモニターさせて頂きました。

布ナプキン普通の日用1枚、布おりものシート1枚、それに洗浄剤もついたセットで届いた。
普通のだと時々かぶれを起こす私は、布ナプキンに前から興味を持ってたの。なんせエコだし、地球を守れ!みたいな。(笑
で、白いのがあるのは知ってたけど、フェリシモのは乙女チックな柄が可愛い〜♪これ以外にもたくさんのキュートな柄がある。
レースが付いてる方が前、って目印。そんなトコまで可愛い♪

使う面はこんな感じ。

紙ナプキンの羽付きと同じような形で、つける時もクルッと巻いて後ろでスナップを留める。
吸収力・モレ防止・通気性・厚さにこだわって開発したとのこと。
でも、初めてだとちょっと不安・・・と思ったらQ&Aがあった。

Q1:洗濯方法は?
 A :手洗いorつけおき洗い⇒干すだけ!
   バケツやつけおき用の袋に水と洗剤を入れ、
   布ナプキンを1〜2時間を目安につけておき、
   その後よくすすいで干すのが簡単でおすすめです。


Q2:量が多い人でも大丈夫?
 A: 働く女性が使える布ナプキンというコンセプトで作っているので、
   吸収力にもこだわっています。
   取り替えのタイミングは普通の紙ナプキンと同じくらいの感覚です。
   全国でファンが拡大中の布ナプキンですが、
   不安がある方は多い日は紙ナプキンを使い、
   4日目くらいから布ナプキンを使用してみてください。
   自宅での使用、または、お風呂上りでの使用から
   お試しいただいてはどうでしょうか?


なるほど。
で、少なくなった日から使い始めてみたら、超快適!(〃^∇^)ノ
最近の紙ナプキンも肌触りが良くなったとは思っていたけど、紙と布ではこんなに違うのか〜!と実感。
とにかく心地良い。

使った後は羽の部分のスナップを使って、上手く小さくたためるし。

フェリシモでは専用の防臭ジップバッグや、持ち運び用ポーチも売ってるから、それを利用すれば使用後も気にならないかな。
汚れも、思ったより簡単に落ちたよ。d( ^ー゜)
一つだけ難点を挙げるとすれば、紙ナプキンのようにテープでペタッと密着している訳じゃないので、前後にずれることがある。
体を動かす時や、量の多い日は紙ナプキン、という感じで使い分けるといいのかもね。
しかし、この快適さは試してみる価値あるよぉ♪
健康 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

赤で心理的アンチエイジング

運動生理学が専門で、元心理カウンセラーの私、心理的アンチエイジングに良い話を聞いたので、ちょっとご報告。

「物理的時間」と「心理的時間」ってご存知かな。
物理的時間はまさに時計通りの実際の時間で、心理的時間はその人が感じる感覚的な時間。
加齢などで体の代謝が低下すると、心理的時間はゆっくりに感じ、物理的な時間は早く過ぎるように感じる。老化現象ですな。( ̄д ̄;)

ボケっとしてて、まだ1時間くらいかなぁ、と思ったら実は2時間も経っていた!・・・ってのは、1時間をロスし、1時間余計に年取った、ってこと。
そしてこの時間のロスは、心の老化につながり、見た目の老化にも表れる傾向があるのだそう。Σ(゜ロ゜;)コワッ!
でも逆に考えると、心理的時間の遅れを防ぐことで、アンチエイジングができる、とも言える。

心理的時間の遅れを防ぐためには、赤をインテリアなど周りに取り入れるのが一つの方法。
赤には、交感神経を刺激して人の体温を上昇させたり、呼吸や脈拍を速めたりする作用がある。つまり、エネルギー代謝を高める色なのだ。それを使うと、空腹や疲労が早く感じられ、物理的時間が長く感じるのだそう。

もう一つは、趣味や勉強、仕事など興味のあることに集中すること。
何かに熱中して充実した時間を過ごすと、うおー!こんなにやって疲れたぁ、随分時間が経ったかな、と思って時計を見ると、まだそれ程経っていなかった、ってことがある。
これは物理的時間が過ぎてない分若くなった・・・ということになるのかも。
実際、ポジティブに自分の時間を使っている人って、見た目も若くて、エネルギーを感じる人がすごく多いよね。

コスメやサプリやエステももちろん必要だけど(それを選んだり買ったりすること自体も超充実した時間だし!)、心理的時間のアンチエイジングもこれから心がけていきたいな。p(*^−^*)q
健康 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

幸せに働き続けるための健康管理術

トレンダーズよりブログレポーターに選ばれ、日経WOMAN×トレンダーズ共催イベント「幸せに働き続けるための健康管理術」に参加しました。
場所は六本木ヒルズ・アカデミーヒルズ・スカイスタジオ。49階!いい眺め♪
出演者は、株式会社コロン代表・美容アナリストの岸紅子さん、トレンダーズ株式会社代表の経沢香保子さん、日経WOMAN編集長の麓幸子さん。
ご無沙汰してます紅子さん。久々に美しいお姿を拝見できて嬉しい♪(^▽^*

まずは、紅子さんと経沢さんのディスカッション。


『幸せに働き続けるための健康管理術』。
メーカー研究所で、疲労とストレス・睡眠の研究をしていた私には、めちゃくちゃストライク分野! この時間の内容だけで、論文2本は書ける自信あり。(^−^;
とったメモは↓こんな量〜。ノート持ってけば良かった。(;´ω`)ゞ


内容は、・・・うひょー。書きたい事があふれ過ぎて困るっ。(>_<)
まとめるぞっ。まとまるかっ?

まずは、健康管理は仕事人としての必須項目。体調が悪いと、仕事へのダメージは大きい。ということを頭に置くこと。
そして、女性が働いていくことはストレスフルな状態を起こしやすい。
日経WOMANのアンケートでは、働く女性の約64%がストレスのために体調不良を経験した事があるという。
・・・この数値は怖すぎる。(〇_o)
未だ男性社会のこの日本。女性が働き続けることは、様々なストレスがあることは実感。特に家事や育児を抱えた女性ではその負荷は半端ない。
みんな、何かしら無理をして頑張っている。

さらに、もっと怖いのは、「そのストレスに気付いてない」こと。
頑張り屋さんほど、ストレスをやりがいと捉え、より頑張ってしまう。
そして本人の意識がないまま蝕まれ、ある日突然パタリ。_(__)_〜◎
なぜ私が???
・・・こんな女性が非常に多いのだ。
かく言う私も突然倒れ、治療に2年以上〜、って人だけど。(^。^;

では、どうしたらそのストレスに対抗できるのか?
  それにはまず、自分のストレスの原因を見つける事。
  原因を知り、対策し、体が蝕まれるのを未然に防ぐ事。
ではでは、どうしたら自分のストレスを見つけられるのか?生活自体を見直すためにはどうすればいいのか?
  これに有効な手段は「レコーディング」!

・・・ようやく前置き終わったよ。(^_^;
まとまってないじゃーん。 の突っ込み待つ。。。


レコーディング、最近ちらほら出始めた言葉だね。
要は「自分の記録をとることで、自己発見する」ことです。

協賛のソフトリブラから、↓こんなお土産あり♪

可愛いリボンのメジャー♪
これは私の「レコーディングダイエット」に活躍しまくり。
生き生き酵母くんを飲み始めてから、せっせとウエストサイズをレコーディングしている私です。コワイコワイっ、って思いながら(笑)


・・・また話が逸れた。(−−;ゴメン

紅子さんの推奨するレコーディング項目は、「睡眠・朝の肌・食事・ストレス度合い・お手入れ・体調」の6項目。そして気付いた事をちょっとプラスしてメモしておき、最低1ヶ月は継続して記録をとる。
すると、自分がどんな時に体調が悪いのか、調子いいのはどんな時か、が見えてくる。それさえわかれば、対策法なんてのは巷に溢れているのだー♪(^−^)v
あんまり堅苦しく考えず、自分の持ってるスケジュール帳のその日の端っこに、ちょっと書き留めておくくらいからやればいいとのこと。
私は、食べた物はメモろう、と心に誓った・・・。(←そっちかい;)

紅子さんは対策法として「上げスイッチ」を使っているそう。
まずは、自分の気分が上がるモノやコトをリストアップしてみる。お風呂、アロマ、エステ、スイーツ、旅行、なんでもいいから、とにかく自分が気持ちいい、楽しい、嬉しいものを挙げてみる。
100個は出てくるみたい。(^0^;
このリストアップされたものが、上げスイッチというわけ。

嫌な事があった時には上げスイッチを押して、プラスマイナス0かそれよりちょいプラス、にして一日を終える。
すっごくストレス溜まりまくり、って時には、でっかいスイッチを押す。海外旅行とか、高級ブランドバッグとか?(今すぐ押したいっ)
これはイイ考えだよね!(^▽^)/
私の上げスイッチも早速リストアップしてみたところ、
・・・7割がスイーツの名前で埋まってましたとさ。(−ω−;)

そして、レコーディングにとっても役立つサービス、
ソフトバンクリブラ「ライフキャリア」の紹介があった。

お土産に可愛いアロマキャンドル付き♪

ライフキャリアは、病気にならないためのヘルスケアをサポートするサービス。
健康医療機器で測ったデータを携帯電話を繋いで送信し、そのデータの応じたアドバイスがメールで受信できる。そしてデータはWEB上にグラフで表示され、自分の傾向をチェックできる、というもの。
健康医療機器は↓この3つがレンタルされる。立派♪(゚▽゚)


さらに24時間365日、電話やメールで専門家に健康相談、心の相談、栄養・運動指導などが受けられちゃう♪
「病気にならないため」っていうのが新しい!(^−^)
やっぱり、自分の体がNGになる前にケアしていく、っていうのが一番大事だよね。病気になってからでは遅い。
私みたいにね・・・うー、腰イタイ。(>_<。←まだ治らないし。

ソフトバンクリブラ「ライフキャリア」
こちら↑から申込むと先着400名に500円分の商品券がプレゼントされます♪

健康 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

持病が・・・(;_;。)

最近ちょっと腰に違和感があるなー、と思っていたら案の定、持病の椎間板ヘルニアが顔を出してきちゃった。(T△T)
しばし安静が必要みたいです。。。
本日も、ヒメクラブのクリエイターズ会議だったのに、また欠席。
ごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜m(_ _。)m

原因は恐らく、体重増加&エクササイズさぼり気味&長時間PCの前に座り続けてる・・・ってとこ。
美容と健康を掲げていながら、お恥ずかしい限り。医者の不養生ナリ。

健康は、適度な運動・栄養・休養が必要。
「知ってる事とやれることは違うのよー」、って言い訳はしません。。。
自分自身が持論の集大成となれるよう、今後はもっと気をつけますっ。ヽ(−−;
健康 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

体重計

うちの体重計は、結構な年代物。
体脂肪率が計れる体重計が発売されてすぐに買ったから、確実に十数年は経ってるはず。(新しいもの好きの割に、物持ちが良いらしい。。。)
なので、体脂肪測定の時間はかかるし、果たしてこの値は確かなのかい?とちょっと不安になる今日この頃です。(^−^;

毎晩、お風呂に入る前とあがった後に体重計に乗るんだけど、必ずあがった後の方が体重は0.2kg軽くて、体脂肪率は1%低い。
お風呂でそこまで燃焼してないよ、って思うんだけど…(−_−;

そういや現役スポーツ選手の頃は、お風呂で腹筋とかしてたな。
あの頃の締まった体は一体どこへ・・・( ̄。 ̄)←遠い目

カラダスキャン欲しいなー。
買っちゃおーかなー。(^▽^;また?
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

睡眠

昨夜はたくさん夢を見た。
普段は睡眠薬を服用してるんだけど、ちょうど切らしてしまって、弱い薬しかなくて上手く眠れなかったせいです。

こんな時に見る夢は、決まってドロドロの悪夢・・・(;=_=;)
はっ、と目覚めると汗びっしょり。朝までそれの繰り返しで。
朝になってみると、夢の内容は全然覚えてないのに、妙な不快感だけが残っていて、なんともヤな気分。( ̄o ̄;

研究職だった頃は睡眠学会会員でもあり、ストレスと睡眠についての研究もしていたけど、未だ謎が多い部分です。
ミイラ取りがミイラになって、自分自身がストレス性の睡眠障害になってからは、尚更わからない事がたくさん。(−_−)
知っている事と出来る事は違う、っていうのも実感したし。

気分直しに、アロマを焚いて、朝からゆっくりヨガ。
そして愛しのにゃんこを抱いて、よし!これで癒しは完ぺき♪(*^−^*)



健康 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

健康って大切

実は手術をして、本日退院してきたのです。
思うように体が動かないし、痛いし、今ほど健康のすばらしさを痛感することはないね〜。

もともと全身麻酔が異常に効きづらい私は、「寝てる間に終わるからねー」と横にいた看護婦さんに優しく言われたにも関わらず、やっぱり眠ることは出来ず、脂汗を流しながらタオルを口に咥えて激痛に耐えました(;_;)
あまりの痛みに途中でさらに麻酔を足してもらったんだけど、それでも全く効かず。・゚・(ノД`)・゚・。
それ以上は危ないから、というレベルまで麻酔を入れても、気休め程度。
もう、気合で乗り切るしかないっ。

で、今はというと、全身の筋肉痛に襲われておりまふ・・・(>−<)
めちゃめちゃ力入って耐えてたんだねー。

腰痛が治ったと思ったらこれで、結局ずっと養生の日々。
早く遊びに行きたいよー(゚´Д`゚)
健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

寝正月に決定

腰痛はやっぱり椎間板ヘルニアでした。
しばらくは安静で、寝正月決定だ(−−;
せっかくのスキーシーズンを棒に振ることに・・・(T−T)
とりあえず、薬と理学療法と注射で治まることを祈る予定。
頼むよマイ腰。

原因が思い当たらなかったんだけど、もしやロデオボーイ??と気づいて、お医者様にきいてみたところ、骨格系の疾患がある人は使わない方がいいとのこと。
え〜っ、せっかく引き締めのために買ったのにー(T△T)

健康 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Instagram
HMV ONLINE/エルパカBOOKS