Rin's Blog -Beauty-

『美は、心・技・体。』いつまでも、トータルビューティを目指して。

香水モニター

ただいま3種類の香水のモニターをしています。

香りって、言葉で上手く表現出来ないものがある。
モニターしている中の一つに、フルーティ、フローラル、ウッディ、・・・どんな言葉にもしっくりこない香りがあり、何故かその香りに一番惹かれた。

研究職の時に香りについて調べたことがあるけど、実は嗅覚って結構あいまいなものみたい。
匂いを感じる受容体は色んな形をした穴のようなもので、香り成分の分子その穴に合う形をしていればポコッとはまって、はまったよ、っていうのがピピピと神経を通って脳に伝わって、その香りが認識される。・・・って感じなんだけど、似たような分子は同じ穴にはまっちゃうらしい。
だからホントに明確な嗅ぎ分けは人間には出来ないってことですね。

それとは別に、香りの記憶ってのも興味深くて、前に嗅いだことのある香りは、その時に見ていた物や情景を浮かばせる。
例えば、ふとよぎった香りで「あ、レモンだ。」って思ったりすることがあるけど、レモン自体は目にしてないし、その香りはもしかするとレモンじゃないものから出来た香り分子かも知れない。でも、頭にはレモンの映像が浮かぶんだよね。

今回の香水モニターでは、はっきりと物が目に浮かぶより、正体のわからない方に惹かれた、ってことなのかな。。。
秘密がある方が魅力的、っていうようなことと一緒?
魔性の女に惹かれる、とか。
そういう女を演出するのもイイ手かも。

・・・とと、頭の中が変な方向に。(^▽^;;
フレグランス・アロマ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
Instagram
HMV ONLINE/エルパカBOOKS